検索中・・・
作家の金井美恵子による小説と映画の批評集(1…(三太郎)
脳を蛆に食い荒らされて死んだ花嫁。このパワー…(3cheers4GIPS)
人間は自然の一部だし、人間は宇宙の一部でもあ…(Roko)
幼いおんなのことおかあさんが散歩に出かけます…(ぱせり)
『あなたがいたから僕がいた(郷ひろみ)』が仏…(いけぴん)
この巻では、「籠の鳥」となったアルベルチーヌ…(燃えつきた棒)
どこまで事実かは知らないが、半分くらい本当で…(武藤吐夢)
岩波文庫版『失われた時を求めて』の訳者である…(燃えつきた棒)
生きものを守るということは。(ぱせり)
スピーチの本場であるアメリカで研究された 世…(ichi_kazsun)
18歳の時どんな人生を思い描いていただろう(夏の雨)
「ワぁ、ゴッホになる」ゴッホに憧れひまわりに…(morimori)
『和菓子のアン』の続編!
前作では分からないことがあると立花や桜井、店長に聞いていた杏子が今作では自分で調べて解決しようとしていて、今作では成長して賢くなった杏子が見れます。 今回はなんと…
この家からは誰も出られない 建物に棲む何かのせいなのか?それとも土地の穢れのせいなのか?
離婚し、小さな娘を連れて実家に戻ることになった美苗。 大きな家を買ったから、みんなで一緒に住もうという話になったのだが、 格安で手に入れたというその家には、入ってはいけな…
最後に真犯人(共犯者)が明らかになったときに、「えっ???」と読み返した読者がほとんどではないでしょうか。かつていろいろな意外などんでん返し小説を読みましたが、本作のそれは超弩級です。
小学生の主人公・芳雄の周りでは残酷な猫殺しが頻発しています。同級生たちと結成した少年探偵団はアジトに集まって犯人を捜す相談をしているのでした。一方芳雄には孤独な同級生鈴木君と仲良…
「燃ゆる頬」:昔読んで、題は憶えていたが、再読してみて驚いた。/ 「麦藁帽子」:典型的な恋愛小説だが、大好きな作品だ。
◯「燃ゆる頬」: 昔、新潮文庫で読んだので、題は憶えていたが、再読してみて驚いた。/ 九歳の頃、腎臓病で三ヶ月入院していたことがある。 病院がやけに寒々としていたのと、…
自分のやりたいことや、 夢を叶えることを実現したい方は、ご一読ください。
・本書は、X(旧Twitter)のフォロワーが、30万人を超える精神科医で、 マンガ原作者の著者が、心理学的知識に基づき、 自身が意識的に実践していた夢をかなえるためのテクニ…
「ワぁ、ゴッホになる」ゴッホに憧れひまわりに恋い焦がれた棟方志功。家族に支えられ貧しさを乗り越え、世界の「ムナカタ」になった。
この小説を読むまでは、棟方志功のことをあまり知らなかった。弱視で分厚い眼鏡をかけた彫刻家という認識で読み始めた。ゴッホのひまわりに恋い焦がれ、ゴッホを尊敬し、画家を目指したもの…
新着書評一覧へ
ゼロから俳句 いきなり句会: 毎日と人間…
残数=1冊 応募者=8人抽選まであと 6日!
学園ドラマは日本の教育をどう変えたか: …
残数=1冊 応募者=1人抽選まであと 6日!
一冊で読む漢詩400
フォローする