検索中・・・
「あなたを愛人にするなら、難しくても三つの条…(hacker)
鉄道の踏切というもの、知らない人はいないでし…(爽風上々)
2024年8月の光文社新書。(Tetsu Okamoto)
がっこうってどんなところかな(ぱせり)
「死にきれないあなたのお手伝いをいたします」…(p-mama)
研究成果にまで、学歴や肩書きが左右してくる日…(武藤吐夢)
ランドセルには思い出いっぱい(夏の雨)
休日を楽しむホリデーノート(sawady51)
緊張は敵ではなく、適度な緊張はむしろ能力を増…(三毛ネコ)
ニホンミツバチ、飼えるかな・・・?(ぽんきち)
ギリギリ消耗しない生き方、賛成です(sawady51)
認知心理学の人気講座からのプレゼント。(たけぞう)
第171回直木賞候補作品。タイトルの「あんた」は誰のこと?
当短編集では「トリアージ2020」が秀逸。悪阻とコロナ禍のなかで主人公は孤独感に苦しみながら、終の住処と決めたマンションでリモートワークをこなす。そんな中、ネットを通じて知り合っ…
美味しい食事でお腹が満たされると、人は元気になって前向きな気持ちになれる。
突然夫から離婚を切り出された沙也加。理由は、食事中にお酒を飲むのを沙也加が嫌がるから。清く正しく美しく生きてきたような沙也加と一緒に暮らしていけないという。そんな夫は定食屋「雑…
奇抜な書き出しの短編集の後に続く長編は、言わずと知れたイギリスの名探偵との対決である。ルブランは、優れたホームズもののパスティーシュを書いている。
アルセーヌ・リュパン・シリーズの長編第一作は、名探偵シャーロック・ホームズとの対決である。自分はこの作品と「水晶の栓」を、高校生の頃まで、電車で1時間以上かかる祖父母の家に行く時…
宴会に現れる食と精神の本
古代より人々は食と酒を楽しんできた。 その様式は異なっても、友人を招いて美酒と美食を共に味わい、会話を楽しむ。 古代ローマではこの宴会はどのようなものだったのか、時代を代表す…
ハードボイルド人気シリーズ。まっすぐに闘う女性探偵、ヴィク登場!
サラ・パレツキーというと、このヴィクシリーズで人気が出たころ、5作めの「ダウンタウン・シスター」を人に薦められて読んだ覚えがある。懐かしい大阪の旭屋書店ビルに探しに行ったような。…
休日を楽しむホリデーノート
エネルギーが欲しい時の一人の休日の過ごし方。カフェでのジャーナリングや趣味のランニング、本屋に出かけたりYouTubeを見たり日常を少し豊かにするためのちょっとした工夫やアイデア…
新着書評一覧へ
クビライ・カアンの驚異の帝国
残数=5冊 応募者=8人抽選まであと 4日!
フォローする