検索中・・・
検察はそれほど“悪“なのか?それともこの本は…(p-mama)
最新の情報が盛り込まれたこの新書を読んで、日…(三太郎)
現実の金閣放火事件に材を取り、31歳の三島が…(茜)
「過去は生き生きとしていて、現在は強烈で、未…(星落秋風五丈原)
男女の別れ。女性からの別れの宣言は強く、きっ…(はなとゆめ+猫の本棚)
クビライが国号を元とするなど制度面に中華風を…(だまし売りNo)
「最下層階級の荷馬車、貧しい人々の荷馬車。裸…(hacker)
事件はトリックの鮮やかさでは起きない。そこに…(はなとゆめ+猫の本棚)
黄色い家で暮らした4人の女性たち。疑似家族…(morimori)
犬を飼いたくて飼いたくてたまらない少年は。(ぱせり)
京都高山寺に伝わる鳥獣戯画は教科書にも掲載さ…(爽風上々)
様々な恐怖を描いた話(DB)
「ああ、ウィリアム!」に籠るさまざまな思いが指すもの
『私の名前はルーシー・バートン』『何があってもおかしくない』に続く物語だけれど、独立した物語だから、この本だけ単発で読んでも大丈夫。 作家ルーシーは、二番目にして最愛の…
子猫のモーが旅に出る理由
『Mo Story 子猫のモー』 チェ・ヨンジュ作・絵 矢部太郎訳を読む。 主役の子猫のモー。これがかわいいと思うか、思えないかで、評価は分かれる。ハチ割れ猫のモーは、うち…
俊徳丸伝説と、日想観(じっそうかん)と。
摂津国・天王寺(現・大阪市天王寺区四天王寺)。彼岸で大勢の人が参詣しています。 ワキ(脇役)の通俊は、過去に、人の讒言を信じて息子を追放してしまいました。これを後悔し、生きてい…
重商主義的で開明な雰囲気が、作家、画家、蝦夷地探検家などのさまざまな異能な人を生み出した田沼意次の時代を知る1冊
田沼意次というと私が子どもや学生時代には、時代劇などで賄賂をもらって喜んで私腹を肥やす悪党みたいな描かれ方をしていた記憶がありますが、本書のサブタイトルに”田沼時代の輝き”とある…
人生で体験する「葛藤」が、雑木林の多い「田舎暮らし」「小屋暮らし」を引き寄せるのでしょうか?
昨日(2025・4・16)のマイブログ(メルマガ)で、1982年生まれの高村友也氏の『自作の小屋で暮らそう Bライフの愉しみ』『スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由…
溺愛されて育ったわがまま放題の少年VS新人家庭教師。
岩波少年文庫100冊マラソン43冊目。 チボー先生は、汽車の中で良からぬ噂を聞いてしまった。 「あんたがこれから家庭教師として向かおうとしている家の少年エルンストはとんで…
新着書評一覧へ
ユビキタス
残数=1冊 応募者=10人抽選まであと 5日!
シスター・レイ
残数=1冊 応募者=8人抽選まであと 5日!
フォローする