検索中・・・
FIREに関する様々な疑問を一気に解決(sawady51)
北斎を師と仰ぎ、腹違いの妹たちを養うため美人…(morimori)
滅びゆく運命の叙事詩(DB)
「人を殺す悪夢」の正体に挑むミステリー第5弾…(波津雪希)
Y字路ってミステリアス(Roko)
犯人を追う警官にも多様な専門職があり、タッグ…(PIO)
征韓論破れ、西郷は下野し鹿児島へ、薩摩中心の…(塩味ビッテン)
現実の恐怖が侵蝕してくるおぞましさ。(ベック)
憲法学者であり、刑事告発など市民運動家である…(くにたちきち)
読みたい本がどんどん増えて困ります(Roko)
一点だけ。もうこの一点突破だけを狙った作品。(ef)
「過去の大哲学者のテクスト」の呪縛から逃れよ(ソネアキラ)
一穂ミチの短編集。冒頭から凡庸な短編が続く中、「ごしょうばん」等いくつかの好短編によって漸く挽回された作品。
一穂ミチ作「うたかたモザイク」を読みました。 一sweet一 【人魚】東京に住む僕は彼女と交際し始めました。彼女はいつも静岡でのデートを指定して来ました。ある時僕と彼女は観覧…
予想もつかなかった大胆な写楽の正体は、史実に裏打ちされていた。
写楽 閉じた国の幻(下)あらすじ ●現代編 出版社の常世田、片桐教授とともに写楽の正体に迫る佐藤。歌麿の筆の特徴を残す写楽の絵、残された歌麿の言葉。そしてなぜ、誰も写楽の…
20世紀数学における記念碑的業績。
数学は絶対に安全・確実といえるのか?この問いを考えるのがメタ数学である。メタ数学とは、数学についての数学という意味であり、数学者がどんなふうに考えるかではなく、できあがった数学や…
文字に秘められた世界の話
ルーン文字の由来と文字にまつわる物語を紹介した、大人でも楽しめる絵本のような本です。 直線的な形を持つルーン文字には力強さと切迫感があり、生命力を持った秘密の記号だと作者は語る…
維新後の太政官政権の中で最後まで責任を取る男、大久保利通。それに対して嫌になったらけつを割って薩摩に下野する西郷隆盛。内憂外敵に苦しむ脆弱政府には問題山積。不満をかこつ旧士族の爆発は秒読み段階です。
翔ぶが如く4-5巻のまとめです。明治8年、維新後薩長土肥のメンバーからなる太政官政権を敷いていた明治政府ですが、西郷が下野し、板垣退助、木戸孝允が去った後は大久保一人が先制政権…
一色の秘密が少しずつ明らかに
海外赴任帰国後の出産に備えた胚凍結。今度こそと思った時に、またもや夫が転職すると言い出して、水沢に相談する妻。優等生妻として、ずっと夫の赴任にも嫌な顔せずスケジュールを合わせて…
新着書評一覧へ
フォローする