検索中・・・
人生はままならないことばかりだけれど、それで…(かもめ通信)
組織不正は古典的な不正のトライアングルでは説…(のぶやん)
華麗なる推理のアクロバット! 本格ミステリの…(ef)
「シークレットサービスミステリ」という独特の…(塩味ビッテン)
近代日本画を仲間とともに切り開き、長寿故に最…(祐太郎)
妹を助けるために魔物を食料としてダンジョンを…(波津雪希)
なかなか複雑なプロットですが、本格ミステリを…(ef)
月10万円で過ごせればかなりの節約になる(sawady51)
数学が「苦手な人」である私が、いくらかでも数…(トット)
気候変動への対処をするにあたって4つの予想さ…(ゆうちゃん)
世の中の一流の人たちが、吸い寄せられるように…(Roko)
歯医者からはじまる話(DB)
「ギヴァー」四部作の二作目。舞台は、むきだしの差別社会。主人公は、裁縫や刺繍に天性の才能がある少女キラ。
「ギヴァー」四部作の二作目。前作「ギヴァー 記憶を注ぐ者」との関連性はないようにみえる。最後の最後に、登場人物のせりふの中に、ほんのちょっと、ほのめかしがある。 作品世界は…
人とは真逆の角度から人生を眺め、新天地への地平をクリアした元警察官。
このシリーズ、初めて出た『交通誘導員ヨレヨレ日記』がもつ書影のインパクトに釣られて読み始めたのだが、途中『メガバンク銀行員ぐだぐだ日記』あたりから、いつの間にか読まなくなっていた…
制度が開始されてから、四半世紀を経た、介護保険の実態と課題を、余すところなく解説し、誰もが安心できる介護生活を送るための決め手を探った本、と筆者は書いていますが、これから、本当に大丈夫なのでしょうか?
筆者が、介護の現場として掲げているのは、①介護現場(在宅・施設における介護の現場)、②政策決定過程の現場(国会、審議会などの政策を決定する場)、③教育現場(介護職員を養成する場)…
ゲームの設定を楽しめる?
最高神オーディンとグングニルの槍 英雄クー・フーリンと魔槍ゲイ・ボルグ―― 伝説の武器のエピソードと神々の物語を読み解けば 面白いほど神話の世界がよくわかる! 70点…
太陽に噛みついて得たものの話
タニス・リーによる近未来SFです。 機械により完全に管理されたフォーという都市では、人間は労働する必要もなく人生に飽きて記憶を抹消するまで永遠に生きることができた。 人間は子…
気候変動への対処をするにあたって4つの予想される道筋を示し、政治的に最も公平・公正な道は何なのかを論じた本。しかし、著者らの理想とする第四の道はどんなものなのかさっぱりわからない。
これも朝日新聞の書評で知った本。 本書は気候変動に対応するために政治的に何をしなければならないのか?ということを論じた本である。題名のリヴァイアサンは、ご存じの通り、放って…
新着書評一覧へ
フォローする