検索中・・・
短編の名手が偲ぶ大震災前の東京、昭和の鎌倉(ikkey)
中国古典の水滸伝をSF世界に移したものです。(爽風上々)
タイムマシンにのっているみたい(夏の雨)
相性の良い書き手は、エッセイや評論なら断然須…(燃えつきた棒)
東京のコンサートホールで開催されるオペラの舞…(三太郎)
妹を助けるために魔物を食料としてダンジョンを…(波津雪希)
現代のアラビアはイスラム教の国々ですが、かつ…(爽風上々)
「しかしサイモン・シンは、人間の営みというこ…(拾得)
数学者の伝記風の創作です。難解。(たけぞう)
「君には想像できないだろう。他人に心を覗かれ…(hacker)
浪漫ドクターキムサブのモデルも! 普通のひと…(星落秋風五丈原)
大泥棒はどこにいる?(夏の雨)
江戸時代への自負と偏見
予備校生たちの学習相談というアルバイトを長らくしていたことがある。その時にふと気がついたのが、江戸時代のもつ重要性だった。世間的な歴史というのは政治史が中心であり、それは英雄史…
本当に話聞いてる?大変な事って一言括れば、毒吐けるし、笑える。損な世の中に、本当に話をまともに聞けば一気に笑えなくなる毒針のような読張りの話。話わからないなら、メモとれば?字分からないなら勉強すれば?
キャッチコピーで一気に若い世代や、その他の人達が読めなくなるような微妙な宣伝になりましたが、東野圭吾さんの作品の中で1番好きな話が収録されてる短編集です。その中で、「つぐない」と…
中学で習う数学を、独特なシナリオで理解させてくれる本
良いか悪いかはとりあえず置いておいて 理解と覚えにくいと思っていた分野の学習の一つとして 出会えて良かった
エル・ファシルの英雄と称えられた若きヤン・ウェンリーは、その功績のご褒美休暇で、43年前の第二次ティアマト会戦の英雄アシュビーの死が戦死なのか謀殺なのか、私的調査を頼まれた。
銀河英雄伝説の外伝の第四巻。今回は自由惑星同盟の未来の英雄ヤン・ウェンリーが主人公。自由惑星同盟は、銀河帝国の圧制を逃れた共和政主義者たちが建てた国で、銀河帝国とは宇宙の覇権を賭…
ローマで生まれたミトラス教の本
キリスト教化する前のローマ帝国では、ローマの伝統的な神々をはじめ神格化された皇帝、そして流入してきたオリエントの神々と様々な神々が信仰されていた。 その中の一柱であるミトラス神…
手塚「ブラックジャック」の続編とかオマージュとか思って読んだら腹が立ちます。
漫画家(原作者)は死んでも、作品は後の人々の手で脈々と新作が生み出されて、オリジナルの風格やコンセプトを保ちながら、場合によってはオリジナルを超えて引き継がれているケースはまま…
新着書評一覧へ
仕事の質とスピードがUPする 課題解決思…
残数=6冊 応募者=8人抽選まであと 4日!
書くひとのための感情を表すことば430
残数=1冊 応募者=12人抽選まであと 4日!
実はおもしろい古典のはなし: 「古典の授…
残数=1冊 応募者=14人抽選まであと 4日!
フォローする