検索中・・・
新訳でおくる著者全盛期の代表作。(茜)
過去の忌まわしき歴史を題材に静かに刻まれる物…(タカラ~ム)
本書は、敗戦と占領時において、わが国の男性リ…(トット)
黒一色で描かれた鳥たちがとても美しい(Roko)
近代史と社会学的な観点からロックを語るという…(wm)
コロナ禍の頃は「不要不急な事は控えろ」と言わ…(爽風上々)
頚椎症を自分で治す「痛みナビ体操」を紹介した…(sumiko)
本書は、先日読み終えた同著者のl「家父長制の…(トット)
熱がない主人公にイライラして最後失速。うーん…(3cheers4GIPS)
日本人は逃げるのが上手ではないと言われていま…(サカナ男爵)
心の中身を作り出す脳の仕組みと想像力の豊かさ(sawady51)
「48.総角」から「51.東屋」を収録。薫の…(千世)
平松茂雄(大和啓一郎名義)さんが書いた『北京の罠に日本が自滅する日』が刊行されてから45年。佐々木類さんの新刊書などによって国民世論が目覚めて「自滅する日」は遠のいているのでしょうか? それとも?
1964年生まれの佐々木類氏の『ヤバイぞ日本 中国の「侵略」を直視せよ!』(ワック)を、先日、マイブログで推奨(紹介)したばかりですが、引き続き、「中国の対日侵略」をテーマにした…
ブレイディみかこさんの最新作 元気をもらえますね
何作目かな?ブレイディみかこさん 初出が「婦人公論」そして「婦人公論•jp」に掲載された59本からなるエッセイ集 僕はイエローで。。。の時は、まだ中学生だった息子さんもカレッジに…
気になる現代日本作家を何人かあげるとしたら、相川氏の名前を外すわけにはいかない。
気になる現代日本作家を何人かあげるとしたら、相川氏の名前を外すわけにはいかない。 5年ほど前、はじめて「ハミングバード」を読んだ時のおどろきは、今も鮮明だ。 30半ばの「…
題にある〈ハート〉の意味は果たして
まず、最初に驚くのは、題にある〈ハート〉の意味だ。おそらく、本書を手にする人の殆どが、〈こころ〉の意味に取るだろう。 だが、違うのだ。本書では文字通り〈心臓〉の意なのだ。 …
現生人類の拡散と交雑の本
現生人類であるホモ・サピエンスがアフリカで誕生したのは20万~30万年前だった。 ホモ・サピエンスはアフリカを出て世界各地に拡散していったが、その先には旧人や原人も存在していた…
多くの読者の感想のように、文体は散文詩のようで、読めば深い心の底にある思いに気づく。
過ぎた者たちや風景の懐かしさだったり今手に取っているものもいつか消えていくという寂しさだったり、それが時間によって、傷が治るように次第に癒され、さまよっていた過去が浄化されていく…
新着書評一覧へ
流行歌で振り返る昭和100年: 歌は世に…
残数=1冊 応募者=8人抽選まであと 3日!
大軍都東京: 忘れられた日本の戦争遺跡を…
残数=1冊 応募者=12人本日、17時 抽選!
フォローする