検索中・・・
子供の頃に観た映画の怖い場面を思い出したの…(ベック)
無意識の領域の見える化を施すことで実際の目的…(sawady51)
異世界はスマートフォンとともにシリーズ、第1…(波津雪希)
異文化交流の先駆者:伝兵衛の挑戦(tty)
4つのキャラを巧みに変えて人生を快適に過ごす…(sawady51)
ヴェネツィアとトルコの間の話(DB)
傷を抱えた人々が自分の治したい部分と同じ部分…(p-mama)
舞台が昭和初期というのはなんとも不穏な気配を…(michako)
においは、なぜ抑圧されてきたのか(ソネアキラ)
遺伝子の解析や改変など多くの話題を集めている…(爽風上々)
僕が何をしたというのですか?(Roko)
鎮魂の花火と十字架の話(DB)
日本にはない韓国生活の生々しさが迫って来ると同時にどこにでもいるティーネージャー
韓国ものにはあまり馴染みがなかったが、 読んでよかった。 ただでさえ、 受験競争が激しいのに そのなかのエリート校在籍の主人公。 幼児性の強い首席。 アイ…
「犬は犬よりも人間が好きである。(中略)犬という動物は人間から愛されるために生き、人間を愛するために生きていると言ってもいいであろう」(本書収録、川端康成『わが犬の記』より)
本書巻末に、以下のような記述があります。 「本書は単行本『犬』(1954年、中央公論社刊)を底本とし、新たにクラフト・エヴィング商會の創作・デザインを加えて再編集した『犬』…
天国宅配便のシリーズ第2弾 さてさて今回の依頼主からの遺品は???
本作は「天国からの宅配便」のシリーズ第2弾です この2週間で、シリーズ第3弾から遡りで、ついにシリーズ読破です 書き下ろし作品で、構成は4篇からなる連作短篇とエピローグになりま…
オカルトと科学が融合、湯川が解き明かす不思議な事件
物理学者の湯川と刑事の草薙がオカルト的な事件に挑む短編集。この作品は、前作『探偵ガリレオ』と同様に、湯川と草薙の名コンビが織り成すミステリーを楽しめる内容となっている。 物…
さすがに小中学生に勉強の楽しさを教えるものに大人が混じるのは無理があるような…
私は生涯学習と言うことに力を入れている。専門は電気工学だが、文系一般にわたっても学ぶのは好きだ。書評も生涯学習の一環として書いている。教えるのも割と好きで、電気技術者を目指す人…
持病の頭痛や不眠が解消すれば良いなと思いながら読みました。
私は頭痛持ちで、しょっちゅう頭が痛くなり酷いときは痛み止め薬を飲むくらいです。それにあまり眠れない悩みもあります。年齢のせいなのか午後11時を過ぎても眠気が来ず、寝ても朝5時くら…
新着書評一覧へ
フォローする