検索中・・・
大河『べらぼう』時代の権力者 高岳の前任者に…(星落秋風五丈原)
鳥語を解明した博士の本(DB)
堀江さんは、知識、教養の宝庫だ。私たちの知ら…(はなとゆめ+猫の本棚)
かいだん? カイダン! 階段!!(拾得)
読者に損はさせない、私にそう思わせた本書は…(営業イノベーション)
善い人間のあり方如何について論ずるのはもうい…(マーブル)
ヒューゴ賞受賞作品。おとぎ話しとファンタジー…(武藤吐夢)
タイトルの「秒速5センチメートル」は桜の散る…(はなとゆめ+猫の本棚)
古典落語には、その落語が生まれた土地が必ずあ…(はなとゆめ+猫の本棚)
「『ごく簡単でしくみの見えるもの、小さくても…(拾得)
熱血、明快! 地図職人の世界(拾得)
長野県歌にまつわるミステリ。(ぷるーと)
野球という偶然に支配された世界にも法則があると考えた人達の栄光と挫折の物語。
「早川書房80周年記念読書会」への参加レビューです。 四半世紀前に書かれた本ですが、米国の大リーグにおいて各種のデータをもとに最小の投資で最大の成果を得るという課題に取り組…
平家物語の八から十の巻の現代語訳。東に頼朝、京に義仲、西に平家があった寿永年間。宇治川、一の谷と合戦が多いが、人間模様が濃密に描かれている。
寿永二年の七月。 木曽義仲の軍勢が京に押し寄せる。 平家は安徳天皇と三種の神器を奉じて都を離れた。いや、追われた。 天皇不在となった京では、後鳥羽天皇が皇位に就いた。三種の…
6人の名だたる作家によるミステリーアンソロジー。 あなたならどの話から読みますか?
豪華な6名の作家さんの家族ミステリーという事、「偽りの家」と言うタイトルが気になって手に取りました。 6作品結構かなりヘビーな内容でした。だけどそうそうたる作家さんでしかも短編…
「教わり方」を、教わったことありますか?
勉強でも、スポーツでも、料理でも、とにかく教わるということをたくさんやってきました。学校で教わることもあったし、独学もありました。同じように教わっても、できる人とできない人がいる…
「良いデザインはつねに失敗を計算に入れ、それを最少にするよう努力している」
『失敗学 デザイン工学のパラドックス』ヘンリ・ペトロスキ著を読む。 人間は失敗をしながら、改良やバージョンアップを重ねて成功に導く。 「良いデザインはつねに失敗を計算に入…
裏世界ピクニックシリーズ第10弾です。
紙越空魚は座敷で仁科鳥子の膝枕で金縛りに なった。 そもそも事の起こりは飯能の牧場にて対裏世界 訓練を実施中に潤巳るなの膝枕で、紙越空魚が 泣いていたことを仁科鳥子知ら…
新着書評一覧へ
幸徳秋水
残数=5冊 応募者=3人抽選まであと 6日!
降りる人
残数=1冊 応募者=8人抽選まであと 3日!
在る。 SOGI支援医のカルテ
『「掻いちゃダメ!」って叱ってませんか?…
残数=3冊 早い者勝ち!
フォローする